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2020/06/08

2020 軽四車検準備~ダラダラ。何とか合格。~サブバッテリー配線補修

アワアワ生活している内、2年に1回の四つ輪の車検がスグそこまで数日に迫ってる発覚、焦ったんだが、例のビョーキで車検規制緩和されてて助かった。軽自動車も含まれるんだと。

「新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき期間が延長されたことに伴い、自動車検査証の有効期間が令和2年6月1日から6月30日までの自動車について、全国一律に令和2年7月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長する旨、令和2年5月8日付けで公示することと...」

「有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要」

https://www.keikenkyo.or.jp/notice/2020/notice_20200507_009942.html

報道発表資料:自動車検査証の有効期間を伸長します(対象期間の延長)~新型コロナ・・・・
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000242.html

任意保険はネットでチャッチャと進め、自賠責は近所のディーラーでとりあえず延長しとくか。あぁ~オラの人生って生かさず殺さず程度にしているカミでもいるのかも。そういや前、某元請け施工会議で「下請け外注費は生かさず殺さず予算絶妙」って本当に言ってたの思い出した。   



Chapter 1.

月末までダラダラ整備先延ばし、天気が悪かったりで結局点検程度。通ると良いなぁ。結局、7/1ギリギリの週末、混んでるとおもってたけど、車検予約できた。何か有っても現場アドリブ、もし何か発覚しても、7/1迄には、まだ土日1回あるし、ナントカなるだろう...一応洗車。



 


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何か有っても現場アドリブ、とか考えながら高速経由で検査場まで小1時間、ナントカなるだろう...場内、ユーザー車検っぽい人2~3人。少ないのか多いのか?

発電機やら携行缶、1箱だけだけど工具積んだまま行ったのは不味かった...駐車場で卸して放置する破目に。他にも2台、似た感じの人が居て、やっぱ皆、下ろして来るのは面倒臭いんだろうなぁ。



Chapter 2.
問題無かっぺだったが、不合格際どかった。














1,何故かハイビームインジケーターランプ不点灯。
⇒電球は異常無し。ハーネスのどっかが接触不良、手当たり次第コネクタ外しては繋ぎ、何となく復活、再検でOKに。1時間近く格闘。

もしかするとハーネス劣化断線かも、次回用にはスイッチからメーターパネル直結するジャンパ線でも用意しとくか。

2,リアゲートの黄色の反射ステッカーが劣化して白色でNG。剥がせって...カチカチに硬化してて無理。
⇒近くのホムセンで黄色マジック買って塗って切り抜け再検OK。


あと、空車で後輪空気圧高目だと、ブレーキテストでズルズルとスリップしてしまい、不合格際どかった。2.2⇒1.7Kg/cm-sq程度に空気圧減らしてチートしといた方が良いかも。

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窓ガラスを手回しで開ける車とか、絶滅危惧車種みたいで、検査官のヒト、戸惑ってたな。「エ、これマニュアル車すかぁ」とか...

     

Chapter 3.

  

←買っといたステッカーもバックドアにツイデ貼り。














車検通ってホッと安心、帰りの高速は行きと違って出せるだけマックススピードになっちまうな。

前回の中整備からは結構経つんでソロソロ、ターボチャージャー冷却ホース、フロントブレーキホース、リヤカップシール辺り交換しなきゃいけない。以前使ってたタウンエースの冷却ホース流用したターボ配管も限界じやないか...あと、フロントストラットのオイルシールもヤベエ。
(作業用のブレーキパイプ密閉栓が在庫切れかな)


Chapter 4.

2020年10月...

←サブバッテリーの配線やらDCコンセントが劣化、煙が出たwww
急いでサブバッテリー側コネクタもぎ取り。











Chapter 5.
シガソケ部分の樹脂も劣化、割れてたんでシリコンRTV、エポキシパテ盛って補修、配線も交換。スイッチ追加してサブバッテリー側からACC側への給電を開閉できる様に変更。

←通電表示は、USB電源アダプタのLED点灯で代用。
ついでに、ドラレコ用専用電源線、ヒゲ出し。




 

Chapter 6.
サブバッテリー本体も、DCコンセントはやめ、コネクター配線接続に変更。


横にブラ下がってるのは、マキタBL1430タイプの14Vバッテリーパック接続用アダプター。BL1430使ってジャンプスタートとか、充電用。以前はIV線でやってたのを作り込み。

補液もして再稼働、エンジン回して充電、電圧は14.57Vpk。
(オルタネーターには、キャブレタータイプのV-S110P用レギュレーター付け)

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BL1830、20.75Vpk⇒使えない



Chapter 7.

後で一番電気喰うノートパソコン用電源モジュール(18~20V)を蓋の上に載せる予定。太い線は天井の1KWインバータと、オルタネーターからの電線。アレも追々交換しなきゃいけない。ツイデに床下はぐってターボーチャージャーの冷却水配管も揺すって点検、ソレはまだ弾力あってまだ保ちそう...


←現状、38B19L。次回はシール鉛蓄にするかなぁ

助手席床コロガシでも今迄、車検は通ってるw










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40B19Lバッテリーサイズ程度基準...(26B~38B~60B19L同一)
 バッテリー本体外形W19xH23xD12.5cm

 ダンボール外箱外形サイズ、W20xH24xD13cm 


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